「詩のワークショップ」を開催しました。

10月1日(日)イイヅカコスモスコモン、14日(土)久留米シティプラザにて詩のワークショップを開催しました。
詩のワークショップ「ことばで遊ぼう!おのおのオノマトペ」。
今回はシンプルに誰もが表現を楽しめる場をつくることを目的に開催。
子どもも大人も、障害のあるなしも普段の立場も全部取っ払って、一緒に「ことば」から生まれる表現を楽しむ時間を過ごしました。

最初はことばの準備体操からスタート。全員でしりとりや、クイズを楽しみました。
その後は3人一組でそれぞれの出来事から生まれる音を組み合わせて詩をつくっていきます。
らんらん。ハラハラ。ドキドキ。くるくる。。。など、普段生活する中で、無意識に使っているたくさんのオノマトペ。
様子や心の動きをあらわすオノマトペを改めて感じてみたり、新しく生み出してみたり。

さらに、それぞれの中から生まれた言葉をお互いに共有したり、考えたり、組み合わせたりことばと音を組みわせて遊びながら考えながら、自由な発想で進めていきました。
自分の中から生まれてきた言葉が、みんなの言葉と混ざりあい溶け合って一つの表現になっていく、不思議な心地よさを感じる豊かな時間でした。

最後は全員で一つの詩を作って、終了。

参加者の皆さんからは
・自分の心と向き合い、心の音を聴き、他の方の心の声も聴こえて、比べて混ぜ合わせる時間は気持ちよかった。・詩をつくるのは本当に不得意だったのですが、自由でいいんだ、と感じることができました。・初めて会った方と作り上げる楽しさを感じ、あっという間の時間でした。・日常の出来事をオノマトペで表現すると気持ちが豊かになりそうです。・自分が思いつかないようなオノマトペを聞けて刺激になりました。
などの感想をいただきました。

2回のワークショップを終えて私たち自身も、「生まれてくる表現、創作を楽しむための場所づくり」の大切さを改めて感じた時間でもありました。
このような活動は今後も続けていきたいと思っています。
参加いただいた皆さまはもちろん、今回は参加できなかったな、という皆さまも、
次回は是非一緒に楽しいひとときをに過ごしましょう!!