『福岡県障がい者アートレンタル事業』始動!!!

〜多様な作品が持つ力で街中がアートスポットに〜

この度、当法人(NPO法人まる)が福岡県より委託を受け『福岡県障がい者アートレンタル事業』を始動させて頂く運びとなりました。

https://fukuoka-artrental.org

==福岡障がい者アートレンタル事業について==
アートは美術館やギャラリーだけで鑑賞するものではなく、街の至る所に点在し、私たちの日常を穏やかにしてくれています。
近年では、障がいのある人のアート活動が仕事や日々の営みとして全国各地で盛んにおこなわれ、その作品が評価されるだけでなく、企業商品や団体のロゴマーク、広報物のデザインなど、様々な形で社会にアウトプットされ、「障がいのある人のアートによる社会参画」という新たな可能性を生み出し始めています。

この「福岡県障がい者アートレンタル事業」では、様々な場所でアートを楽しんでいただくため、障がいのある人たちの絵画作品を企業や店舗、公共施設などに有料で貸し出し、その料金の一部(30%)を作家へ還元します。

“ダイバーシティ”“インクルージョン”という言葉がキーワードになっている現在、数多くの作品が街中で展示されることで、こうした作品との対話を通じて、福岡の街に新たなコミュニケーションを生み出していくことを目的としています。

==サービス内容==
お好みの作品を決定、サイズとレンタル期間を選択し、お申し込みください。注文確定後、事務局スタッフが作品をお届けに参ります。
レンタル作品はレプリカですので、場所を気にせず展示いただけます。お客様ご自身で、お好みの場所に設置ください。
なお、ご承諾いただける場合は、後日、展示風景を取材し、ホームページや本事業のSNSでご紹介させていただきます。
展示期間終了後は、事務局スタッフが作品を受け取りに参ります。
※福岡県外への作品のレンタルは、郵送でお届け、送料は申込者の負担とします。

詳細はコチラ!!